産休育休のお金

育休からの復帰日はいつにするのがお得?決め方のポイントを解説します

来年度に向けて、そろそろ育児休業明けのスケジュールを何となくでもイメージしはじめている方も多いのではないでしょうか。

仕事復帰はキリよく月曜日からにしようかな
ゆくこ
ゆくこ
ちょっと待って!育休からの復帰日は1日違うだけで損する可能性がありますよ。

みなさんは育児休業からの復帰日はどうやって決める予定でしょうか?

新しい年度に入ってから「キリのいい月曜日からにしよう」とか「いきなり5日勤務はきついから週の後半からがいいかな」なんて考えている方は注意が必要です。

なぜなら、復帰日がたった1日違うだけで損する可能性があるからです。

でも安心してください。
これは育児休業の仕組みをちょっと理解するだけで損することを避けられますよ。

この記事では、いつ育児休業から復帰するのがいいのか、金銭面で損をしない復帰日の決め方について解説していきます。

  • 育休の終了日ってどう決めるのか知りたい
  • 復帰日によって何か違いがあるのか知りたい

こんな方はぜひ読み進めてください。

育児休業の復帰日はいつが良いのか?

保育園が決まり育休が終わる日が近づくと、「いつ職場に復帰しようかな?」と悩む方も多いですよね。

先に結論からいうと、復帰タイミングを月末にするのは避けましょう。

ここでは社会保険料と保育園という2つの観点でその理由を説明していきます。

ポイント①:社会保険料の免除期間

「月末がNG」という理由は社会保険料の免除期間と関係しています

会社員のときに毎月給料から天引きされていた社会保険料(健康保険と厚生年金)ですが、これらは産休・育休中は全て免除になっています。

詳しく知りたい方はこちらもどうぞ▼産休・育休中の社会保険料は免除される!産休・復帰のタイミングで損をする?

 

そして、この社会保険料が発生するかどうかは、月末の時点で働いているか否かで判断されます。よって、

育児休業の終わりには月末日を含めましょう

職場復帰は月初あたりを狙いましょう

もし月末時点で働いていれば、その月の社会保険料をまるっと全額支払う義務が出てくるのです。
これは社会保険料の判定日が月末を基準にしているためです。具体的な日程を見てみましょう。

例えば、4/30が土曜日だからという理由で4/29を育休の終了日とします。社会保険料の判定が月末時点にあるため、4/30に復帰すると、4月の社会保険料がまるまる1カ月分発生しします。実際の給与天引きは翌月になるので、5月の給与から4月の社会保険料が引かれることになります。

この場合、もし育児休業の終了日を月末時点(4/30)までとし、翌月初旬の復職としていれば4月の社会保険料は支払わずに済んだということになります。

まとめますと、

育休の終了日は社会保険料が免除になる月末を含めよう

月末時点が難しければ、翌月の頭の方が損しない

ゆくこ
ゆくこ
令和3年4月末はちょうど木曜日。5/1付として実際はGW明けに復帰というプランが良さげですね。

ポイント②:慣らし保育は余裕をもってとろう

育休からの復帰日を決める際にもうひとつ大事なポイントは保育園です。

保育園が決まるとかならず案内があるのが慣らし保育です。
慣らし保育の期間は園によってもさまざま。5日でいいところもあれば2週間のところもありますので個別に確認が必要です。

しかし、子どもによっては設定されている期間で足りる場合もあれば、園の判断でもう少し時間をかけた方がよいとされる場合もあります。
例えば慣らし保育中に泣き止まず、水分やごはんさえ拒否してしまう子は園からお迎えの要請があったりします。

仮に慣らし保育が順調にいっても、子どもに発熱があれば出社してもすぐに呼び出しされたり、なかなか親の思い通りにはいかないものです。よって、

復職日を決める際には、慣らし保育の期間から十分な余裕をとって設定しよう

たとえ慣らし保育が2週間であっても、親子ともに新しい環境に慣れるまでには時間がかかります。職場や保育園の許可がもらえるならプラスαの日程を入れて、復職日までゆとりをもって過ごしたいですね。

育休からの復帰日をいつにするのかまとめ

この記事では、育休の終了日の決め方について、金銭面と保育園の観点で損しない日の設定のしかたを紹介しました。

しかし、会社によっては育休を自由に取得できないという場合もあるかと思います。

ただ、「知らずに損してしまった!」ということのないように、ぜひ制度を理解した上で予定を立てていきたいですね。

職場や家族と相談した上で、もし復帰日を自由に調整できるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

もし、これから産休・育休に入る方などで、開始日や復帰日について全体を理解したい方はこちらの記事も参考になりますよ。

産休・育休中の社会保険料は免除される!産休・復帰のタイミングで損をする?産休・育休中の社会保険料について知りたいですか?育休中は社会保険料が免除されますが、産休や復職のタイミングで損をしないためのコツを紹介しています。男性でも育休取得予定の方、産休・育休中の方、予定のある方はぜひご覧ください。...

 

読んでいただきありがとうございました。